今年も梅しごとをしました!

手仕事

梅酒をつけました!

2021年6月11日

季節を感じる梅しごと😊


去年、つけたのが
とっても美味しく出来たので

今年も全く同じレシピで
作りました😊

去年のと並べたら
なんだかとっても嬉しい♪

飲み比べするのが
楽しみだな〜😁

梅干しも作りました!

2021年6月15日

とーっても大きくて
立派な梅を見つけたので

これで、梅干しを作ることに😊
もうすでに
いい感じに熟されてるので

今年は追熟せずに
すぐに塩につけることに

熟した梅は
とっても甘くて良い香り

この作業中も幸せな気分に☺️

去年のがとっても美味しく
出来たので

今年は、もっと欲しくなり

去年の量の2倍にしました!
材料2倍、重りも2倍にしています😊

今回は去年より梅酢が
上がってくるのが遅かったので

心配になり
梅を上下入れ替えたりしたので

梅が破けて
梅酢が濁ってしまいました😅

梅酢がなかなか上がって
こない場合は

重りを足せば
上がってくると思います😁

梅を干します!

2021年7月17日

梅雨が明けて
晴れ間が続くタイミングで

3日間干します😊
去年と同じように干しました!

1日目は夜露に当てず
室内にしまい

2日目、3日目は
そのまま夜も干したままに

無事に3日間干すと
梅干しが出来上がります😁

今回も皮が薄く
中の身がジューシーな

梅干しが出来上がりました👍
大満足です😁

煮沸消毒した瓶に詰めて
保存します😁

去年ものと
食べ比べも楽しみです♪

梅酢活用術

私は梅のエキスが
たっぷり出た梅酢も大好きです❤️

素麺のつゆにしたり
ドレッシングにしたり
活用方法はいっぱいあります😊

今回、頂いたきゅうりが
いっぱいあったので

梅酢と昆布だしとオリゴ糖と
少しの醤油を入れて

きゅうりをつけました!

冷蔵庫で3日待って
食べてみたら

これが大好きな味でした👍

余った梅酢は
火を通して

煮沸消毒した瓶に
保存しました😊

これからの季節
梅酢も梅干しも
大活躍しますね🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました