梅しごと

手仕事

梅干し

2020年6月21日

ものすごく楽しみにしていた梅干し♪(´ε` )
いい感じに追熟も出来たので
いよいよ漬けます!

追熟…少し熟しが足りない時に
 ざるの上などに広げ熟すまで待つこと
 熟すと桃のようないい匂いがします  

初めての梅干し
入れ物も可愛い方が楽しいので
見た目で選びました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21

野田琺瑯のラウンドストッカー21cmに
してみました!

後、用意した道具は漬物押しフタと
リス 漬物押しフタ 丸型 10型用 13294

漬物重石2.5kgを用意しました。
リス『本格的漬物容器』 漬物重石丸型#25R SN

押しフタは家にあるお皿で
重石はペットボトルやビニール袋
に水を入れて代用出来ます!

梅干しの材料

  • 梅 1kg
  • 塩 梅の18%
  • 焼酎 少し(消毒用)

梅干し作りの工程

  1. 梅をやさしく洗う
  2. キッチンペーパーなどでよく拭く
  3. 竹串で梅のヘタを取る

4. 焼酎で容器の中を拭く

5. 塩と梅を交互に入れる

6. 押しフタも焼酎で消毒して梅の上に置く

7. 重石も消毒してその上に置く

8. ほこりが入らないようにフタをして

あとは3日くらいすると
梅酢が上がってきます(^-^)

梅酢が上がってくると
こんな感じになります!

梅酢が上がってこない場合は
重りを増やしてみて下さい。

今回は紫蘇を入れないので
あとは梅雨があけて
晴れが続いてる日に3日間干して
出来上がりです🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました