梅干し干しました!

手仕事

待ちに待った梅雨明けだい!

2020年8月5日

今年はなかなか梅雨が明けず。
いつもはあまり気にしないのですが

今年は初めて漬けた梅干しを
早く干したくてうずうず。

晴れが3日続くタイミングで
やっと干せました😍

ザルに梅干しの皮が
張り付いてしまうという記事を見たので

私はクッキングペーパーを
引くことにしました!

ザルの意味があるのかな?と
密かに思いましたが

愛情込めて作った梅干しが
くっついてとれなくなるという
悲劇は回避したいなと思い

ザルの意味あるかな?の気持ちは
秘めたままにしました🤫

普段はキャンプの時に使ってる食器を乾かす
ハンギングドライネットが
私が持ってるザルの大きさに
ピッタリだったので

これを使用して干すことにしました!


コールマン(Coleman) ハンギングドライネット2 ブルー 2000026813

これで虫なども気にせず
太陽に当てられます😁

私は3時間くらいしたら
梅干しをひっくり返してみました😃

その日の太陽の強さにもよると思うので
様子を見て乾いていたらひっくり返したりで
良いと思います!

1日目は朝から日が暮れるまで干して
夜露にはあてず部屋に入れました!

2日目と3日目は夜通し
干したままにしました!

出来立てよりも
日にちを置いた方が
味が良くなると言いますが

出来てすぐも食べてみたいので
味見してみました😊

皮も中の果肉?も
とても柔らかく大成功だと思います😊👍

こんなに美味しく出来るなら
来年はもっと沢山作ってみよう😁

ちなみに2週間以上経った梅干しは
味がまろやかになり
もっと美味しくなってました🤗

梅干しからでた梅酢は
お酢やお砂糖を足してピクルスにしたり
素麺のつゆにして使いました!

これもまた美味しかったです☺️
夏に大活躍です♡

梅干の漬け方⬇︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました