犬連れで南三陸さんさん商店街をぶらり

犬と旅行

2024年4月23日

新鮮で美味しい海鮮が食べたくて
南三陸さんさん商店街へ

くるみと一緒に行ってきました🐶

犬連れでどんな感じで食事ができるのか

さんさん商店街がどんな場所だったか
紹介します😊

犬連れでの旅行の参考になれば
嬉しいです!

南三陸さんさん商店街ってどんなところ?

南三陸さんさん商店街は
東日本大震災で大きな被害を受けた

志津川地区の事業者が集まり
2012年に仮説商店街としてスタートし

その後
2017年に今の商店街になりました。

店舗は28店舗あり
商店街の中央にはフードコートもあります

2022年10月には隣接する敷地に
道の駅さんさん南三陸ができました

その中に
震災伝承施設「南三陸311メモリアル」も
あります

とてもおしゃれな建物で
設計したのは隈研吾氏です

基本情報

住所宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町201-5
TEL0226-25-8903
駐車場あり 無料
※定休日はお店により異なる
https://maps.app.goo.gl/urnzuK5SpKf3P7uz5

さんさん商店街をくるっとしてみる

お店は28店舗もあるので
まずはくるみと一緒にくるっとしてみました


やっぱりこーゆーとこで嬉しいのは
ちょっとずつ色々食べれる事ですよね😄

大好物の牡蠣を見つけました

外に醤油と箸があるので
買ってすぐに食べれます

甘くて
とっても美味しかったです

次に気になったのが
タコプリン?!

隣のいちごバターサンドも
気になったので入ってみました

タコプリンは
キッシュでした

優しい味で
美味しかったです🐙

ここのお店で
のりを試食させてもらって

噛めば噛むほど
味がしっかりしてきて

すごく美味しくて
しかも安かったので
いっぱいお土産に買いました😄

さんさん商店街の名物は?

さんさん商店街の名物は
『南三陸キラキラ丼』です✨

キラキラ丼ってなに?

☆震災前に町興しとしてスタートした

☆贅沢などんぶりを安く食べられる

☆季節によって違うどんぶりが食べられる

☆年を重ねるごとに進化していく

どこで食べられるの?

⚪︎食楽 しお彩

⚪︎かいせんどころ梁

⚪︎創菜旬魚 はしもと

⚪︎山内鮮魚店

⚪︎弁慶鮨

⚪︎オーイング菓子工房Ryo(スイーツのキラキラ丼)

さんさん商店街では
上記の6店舗で食べられます!

海鮮丼食べるぞ!!

今回、私達が選んだ場所は
創菜旬魚 はしもと

持ち帰りも出来て
フードコートでも食べれるのですが

とても寒かったので
くるみは寒いのが苦手なので

車内で待ってもらって
後でくるみも食べれるものを買って
フードコートで食べることに

持ち帰りメニュー


店内メニュー


キラキラ春つけ丼と

サーモンつけ丼にしました

セットについていた
めかぶの天ぷらのねばりがすごい!

天ぷらで食べたことがなかったので
新しい食べ方を知りました😊

ホヤがとってもおいしかった!!

そして単品で頼んだ
ホヤの天ぷらの美味しさに感動しました✨

これまた絶対食べたいやつになりました☺️

ホヤは貝じゃないって
初めて知りました😳

わんことどこで食事が出来る?

わんことは
商店街の真ん中にある
フードコートで食事が出来ます

テイクアウトして来たものを
ここで一緒に食べれます

くるみさんには
無糖のヨーグルトを買って来ました

わんこ達が喜ぶものいっぱい🐶

わんこ専用の自販機がありました
とても可愛い自販機です🐶

すごい豪華なおやつが入ってます
あまり見ない珍しいものばかり✨

店内にも
わんこや

にゃんこのおやつが

気仙沼のサメのおやつ

くるみは噛むのが大好きなので
バリバリ噛めるおやつにしました!

本物のモアイ像に会える!

さんさん商店街からすぐのところに
本物のモアイ像が展示されてます

2013年にチリのイースター島から寄贈された
大変貴重なモアイ像で

イースター島からモアイ像が贈呈されることは
世界初です

南三陸町に贈られてきたモアイは
黒曜石とサンゴで作られた目があります

この目があるモアイ像は
世界に2体しかない大変貴重なものです

南三陸町とチリの
友好の証です

モアイは
イースター島のラパヌイ語で
未来を生きるという意味だそうです

モアイ像について
もっと知りたい方はこちら

大変貴重なモアイ像を
実際に見れて良かったです😊

まとめ

さんさん商店街全体の定休日はなく
店舗によってなので

お目当てのお店がある場合は
先にお店の定休日を確認してみて下さい

今回、私たちは火曜日に行きましたが
定休日のお店も何軒かありました
南三陸メモリアルもお休みでした

南三陸メモリアルの横にいた
うさぎさんと

震災前と震災後の
写真を見て

改めて
津波の恐ろしさを感じました

ここまで復旧するのに
どんだけ大変だったか

次回来る時は
南三陸メモリアルもみたいです

わんこの自販機があったり
店内にもおやつが売っていたり

リードフックもありました🐕


さんさん商店街も犬連れで歩くやすく
モアイ像の場所までも歩けるので

わんこ連れで
とても楽しめる場所でした

ぜひわんこと一緒に散策してみて下さい🐕

【南三陸さんさん商店街】南三陸町の復興商店街!2017年3月3日リニューアルオープン
南三陸さんさん商店街は飲食店やお土産屋28軒が軒を連ねる、南三陸の大型観光施設。建築家

コメント

タイトルとURLをコピーしました