やきもの散歩道を犬と散歩

犬とおでかけ

犬と一緒に歩けて楽しいやきもの散歩道

2021年4月27日

犬とおでかけする時に思うことは
飼主も犬も、楽しめる場所に行きたいな〜と

まさにここはそんな場所でした❤️

愛知県にある、やきもの散歩道を
くるみと一緒に散歩してきました🐶

陶磁器会館に駐車場があるので
ここに車が停められます🚗

常滑市陶磁器会館 | 観光スポット | 愛知県常滑市公式観光サイト「とこなめ観光ナビ」
やきもの散歩道の出発点。 常滑焼の展示即売も行っています。

ここがやきもの散歩道の出発地です🐾
ここでMAPもらえます😃

MAPがなくても
いろんな場所に案内板があるので
問題なく散歩出来ると思います👍

出発地からすぐの場所に
とこなめ招き猫通りがあります🐈

コンクリートの壁に
陶製招き猫が39体居ます😸

39体に様々なご利益が込められているそうです😊
どれも個性があって写真をいっぱい撮りたくなりますよ📷

そしてこのコンクリートの壁の上には
とこにゃんがドーンといらっしゃいます♡

高さ3.8m、幅6.3mもありとっても迫力あります😸
とこにゃんの側にもにゃんこ達がいるので
ぜひ探してみてください☺️

どこを見ても雰囲気があり

建物を見ながらの散歩はとっても楽しいです🎶

所々にトイレもあるので
ありがたいです🚻

ここで交互にトイレを済ませて
待ってる間も撮影タイム📷

そして、ここもすごい見たかった場所の1つで
土管坂です!

やきもの散歩道を代表する風景の1つで
明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が
左右の壁面をびっしりおおい

坂道には『ケサワ』という土管の焼成時に
使用した捨て輪の廃材を敷き詰め
滑らず歩きやすいように工夫されてるそうです!

滑らず歩けました👣

土管坂の頂上左側に休憩所もありました😃
私たちは利用しませんでした
わんこがOKかは不明です😳

次に立ち寄った場所は
登窯広場展示工房館です

ここにもトイレがありました🚻
わんこ抱っこで館内見学できました🐶

館内に両面焚倒焔式角窯が展示してあり
中を見ることが出来ました!

いつも交互に見学したりするので
一緒に見学出来て良かったです😁

このような場所が減らないように
改めてマナーに気を付けようと思いました😊

近くの広場もタイル?が綺麗だったり

タイル?

オブジェ?があったりしました💁

オブジェ?

次に向かったのが登窯
日本で現存する登窯としては最大級だそうです😃

傾斜角約17度、8つの焼成窯、高さの異なる10本の煙突が特徴です

1982年に国の重要有形民俗文化財に指定され、
2007年には近代化産業遺産にも認定されたそうです

散歩道の途中にパン屋さんがあったり

テラス席もありました💁

牛乳屋さんがあったり

この辺りにいくつか食べ物屋さんがありましたが
どこも今日は定休日でした🙈

テラス席があるので
わんこと一緒に休憩が出来るかな?🐶

私たちは来る前に調べておいた
くるみと一緒に食べれる
焼き芋屋『俺の金の焼き芋』さんで

美味しい焼き芋とジェラートを食べて
休憩してきました🍠🐶

散歩道の途中に
陶芸品が買えるお店がいくつもあります😃

気になったところは
わんこ抱っこで店内見れるか確認したところ

私たちが行った場所は全てわんこ抱っこで
見させて頂きました🐶
ありがとうございます☺️

そしてとっても気に入ったものを
『石水窯』さんで
見つけたので家に連れて帰りました😍

ここは犬もいっぱい歩けて
風景も食べ物も買い物も

全て犬と一緒に楽しめる
とっても素敵な場所でした❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました