ペットフレンドリーな油山寺に紅葉を見に行ってきました🍁

犬と紅葉

2023年11月27日

油山寺の公式Instagramを見ていたら
ペット大歓迎で
建物内の拝観も出来ますという投稿を見て

すごく素敵な場所だなと思い
くるみと一緒に行ってきました🐶

ペット大歓迎の場所がなくならないように
事前にトイレは済ませて
しっかり準備して行きました🐕

油山寺ってどんなところ?

遠州三山の一つ医王山薬王院油山寺は
大宝元年に行基大徳によって
開山された真言宗のお寺です

人々の無病息災と
穏やかな暮らしを祈るお寺です

油山寺の名前の由来は
昔、山から油が湧き出ていたことが
由来になっています

天平勝宝元年(749)
孝謙天皇が眼の病気を患った際

本尊である薬師如来に眼病平癒を祈願され
境内を流れる「るりの滝」に祈祷を行い

この霊水で眼を洗ったところ
病気が全快したといいます

守護神である軍善坊大権現
(ぐんぜんぼうだいごんげん)は
天狗の姿をした健足の神様です

眼の仏様足の神様がまつられているお寺なので
油山寺は目と足腰にご利益があるお寺として
親しまれています

豊かな自然に囲まれている
とても広いお寺です

基本情報

住所静岡県袋井市村松1番地
TEL0538-42-3633
宝生殿札所9:00〜17:00
駐車場無料駐車場あり
※拝観時間は変更があることもあるので
お出かけ前に確認お願いします
https://maps.app.goo.gl/T18su8DvS1eeLcdS7

重要文化財に指定されてるかっこいい山門が出迎えてくれます

お寺に着いてすぐに門の迫力に
おぉーとなりました👀

二層片潜付城門といって門の前後に屋根があるのは
全国的にも珍しい造りであるといわれています

屋根の最上部を飾る鯱鉾は
江戸時代初期の名作といわれ
国の重要文化財に指定されています

門の左右にある
真っ赤な紅葉も見事でした🍁

山門をくぐると

その先は
紅葉のトンネルになってます

天狗杉

守護神である軍善坊大権現由縁の霊木

足腰の神様なので
くるみにピッタリなので

ご利益を頂くことにしました☺️

御朱印をいただく

礼拝門をくぐると


左手に六角堂があります
お堂の中に十一面観世音菩薩がまつられてます

右手に札所
御朱印を頂ける場所があります

数量限定の
もみじまつりの御朱印を頂きました

切り絵の貼るタイプのものでした🍁

珍しいペットのお守り

今まで色々なお寺や神社に参拝に行きましたが
ペットの眼のお守りや
足腰のお守りは初めて見ました!

くるみにご利益がありますようにと
足腰のお守りを頂きました

宝生殿を参拝

不動明王や四天王、十三仏など
諸天諸仏がいらっしゃる場所です

三宝香を焚いて

護摩木をしました
くるみの足腰健康を願って

ここのお寺は
くるみにご利益がありそうです😊

薬師本堂へ

薬師本堂までの道は


自然豊かな道を歩いて向かいます

最後は階段が
しばらく続きます

これを登ったら到着です

歴史的な価値が感じられる
素晴らしい本堂です

本尊の薬師如来と
足腰の神様である軍善坊大権現がまつられています

江戸時代中期の貴重な建築物として
県の重要文化財に指定されています

国指定重要文化財の
約23mの三重塔も見れます

建久元年に源頼朝公から
眼病平癒のお礼として建立されたものです

まとめ

目や足腰の健康にご利益がある油山寺

自然豊かな広い境内には
数々の重要文化財が点在し見どころ満載です

境内の紅葉も風情がありました
紅葉の状況はこちらから確認できます🍁

次回は
ペットと一緒に
ごりやくめぐりをして

お土産に
ごりやくまんじゅうを
忘れずに買いたいです😀

本堂までの道は
自然が沢山感じられて
人もわんこもリフレッシュ出来ます

ぜひ、愛犬と一緒に参拝してみて下さい🐶

フロントページ - 目の霊山 油山寺
静岡県袋井市村松にある真言宗智山派の寺院。

コメント

タイトルとURLをコピーしました