犬と北口本宮冨士浅間神社へ

犬と行ける神社&お寺

冨士浅間神社ってどんなところ?

2023年3月27日

山梨県富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社は
世界文化遺産の構成資産のひとつでもあり
とても歴史がある神社で

入口にある鳥居が
銅で出来ていて

鳥居をくぐって
参道へ進むと

参道はとても神々しく
ぜひここをゆっくり歩いて
参拝へ向かってほしい神社です⛩

住所 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558番地
電話 0555-22-0221

犬連れルールは?

わんこも一緒に歩いて
入れますが

拝殿や建物内には入れません
ここから入れませんと貼紙があります

HPにペット連れに関するお知らせを
見つけました⇩

ペットを連れてご参拝の皆様へ

境内に犬の糞や文化財へのマーキング跡などが目立ちます。清々しくお参り出来るように当神社と致しましても清浄を心がけております。しかしながら、今のままでは境内の尊厳維持管理が困難な状況です。今一度、マナーやモラルを見直し頂き、気持ちよく参拝できるようご協力をお願いします。

わんこOKな神社に行く前は
必ず先にいっぱい散歩をして
トイレも済ませてから行きます🐕

わんこと行ける場所が
減らないようにしたいです☺️

大鳥居がすごい迫力

よくここの神社の前を
車で通っていて
グレー色の鳥居と参道が素敵だな〜と

実際に歩いてみたらもっと素敵で
神聖な雰囲気です✨

参道を通って
拝殿までの道を進むと

今度は
赤くて立派な大鳥居が現れました

この鳥居が大迫力でした!!
日本最大の木造鳥居です

隨神門(国指定重要文化財)を通って
拝殿へ向かいます

樹齢1000年以上のスギの木

隨神門をくぐると
左側に手水舎があります

そして樹齢1000年以上の立派なスギが
目をひきました🌲

名前がついていて
冨士太郎杉と書かれてました!

目の前で見ると
本当におっきいです👀

そして樹齢1000年以上の桧の木もありました
こちらも名前がついていて
冨士夫婦桧と書かれてました

1000年の月日
想像がつきません😳

ここでずっと色んなことを
みてきたのかな〜🌲

御朱印をもらいました

拝殿にはわんこは入れないので
順番に参拝をして

拝殿の場所で
御朱印をもらいました

コロナになってから
すでに書いてある
シールタイプの御朱印が多かったのですが

ここはその場で書いてくれるので
番号をもらって待ちます

書き終わると
決まった場所に自分の御朱印が置かれるので

声をかけて
番号を渡して受け取ります

おみくじもお守りも色んな種類のものがありました

海外からの観光客の方は
皆さん富士山のおみくじをひいてました

駐車場は?

駐車場は沢山あります🅿️

拝殿近くにも駐車場は沢山ありますが
P1かP3に停めて

参道を歩いて
拝殿へむかうのをおすすめします😊

まとめ

北口本宮冨士浅間神社の見どころ

⚪︎神秘的な参道
参道の両側には杉と桧の木が立ち並び
神聖な雰囲気が漂う

江戸中期に造られたという石灯籠も列をなし
時の流れが感じられます

⚪︎日本最大木造鳥居
この鳥居をくぐるときに
すごい迫力を感じました
高さは約18mあるそうです

⚪︎樹齢1000年のスギと桧
真っ直ぐと伸びる大きな木から
すごいパワーを感じました

ここはすごいパワースポットです✨
わんこと一緒にこの雰囲気をあじわって下さい🐶

北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社は、千九百年以上の歴史があり、富士登山道の入り口でもある霊験あらたかな神社です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました