犬と山口旅行〜元乃隅神社

犬と行ける神社&お寺

元乃隅神社ってどんなところ?

2023年5月11日

山口県長門市油谷津黄498にある
元乃隅神社は

昭和30年に
地域の網元であった岡村斉さんの

枕元に現れた白狐のお告げにより
建立されました

昭和62年から10年間かけて奉納された
朱塗りの123基の鳥居が
100m以上にわたって並ぶ景色はまさに圧巻!

日本の最も美しい場所31選
にも選ばれました

ご利益としては
商売繁盛や大漁・海上安全

良縁、子宝、開運厄除、福徳円満
交通安全、学業成就など
様々な願いごとができます

敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部に
賽銭箱が設置されていて

お賽銭を投げて見事にお賽銭箱に入れば
願い事が叶うと言われています😊

遊び心があって楽しいですね🎵
私たちも挑戦してみました😄
乞うご期待!笑

大鳥居のお賽銭にチャレンジ!

こちらが
高い位置にあって
日本一入れずらいお賽銭箱が
ついてる鳥居です⛩️

両脇に可愛い狐さんがいます🦊
ハートがついてるのがお賽銭箱です♡


これをみたら
絶対挑戦してみたくなりますよね😄

日本一入れずらいお賽銭に挑戦!


4回目で無事にお賽銭が入りました😊
入るとめっちゃ嬉しい🎶

見守ってくれてた方も
拍手をしてくれました!
ありがとうございます😊

とっても楽しくなる神社です😄

届く位置にもお賽銭箱はあります☺️

可愛いと噂の御朱印をもらいに行こう

先ほどの大鳥居をくぐって進むと
可愛い狐さん達がいらっしゃいました🦊

参拝して
いつものお願い事をさせて頂きました✨

くるみさんときつねさん

このすぐ近くの建物の中に
御朱印やお守りがあります

カラフルで可愛らしい御朱印が
5種類あります

書き置きの御朱印で
日付は自分で記入するものでした

無人なので
箱にお金を入れます

123基の鳥居が海へ続く絶景

思わず
おぉ〜と声が出る景色😊

123基の鳥居をくぐってみます😊

鳥居に日差しが差し込んで
キラキラと輝きます✨

わんこ歩いてもOKです🐾
くるみは休憩中🐶

鳥居をくぐり終わった先も
絶景です🌊

海へ続く鳥居、素敵でした😊

芝生で休憩したり、岩場に登って景色を見たり

芝生に座って休憩

風が通って気持ちよくて
最高の休憩スポット

大好きな岩に登って
海を眺めて

景色が綺麗で嬉しくて
ニンマリしてしまう☺️

岩場では
北東の風が吹き、海が荒れると
海水が約30mも高く吹き上がる

龍宮の潮吹
が見れることもあります

この日は
海は荒れていませんでした😊

駐車場は?

駐車場は
有料の駐車場があります🅿️

1時間300円
普通車のみ1時間超えるごとに100円追加

最大料金は500円です🚗

まとめ

駐車場のすぐそばに
お土産屋さんがあります

元乃隅神社のパッケージの
お土産ありました

お土産屋さんの隣に
ソフトドリンクとソフトクリームのお店

駐車場を下って行くと
軽食が食べれるお店もありました

旗が出てるので
すぐに分かります😊

この看板にある
大いなり寿司が食べたかったのですが

今日は製造元休業の為お休みでした😅
次回のお楽しみに😊

高さ6mのお賽銭箱は
お賽銭が入るたびに歓声が上がってました👏

子供もお年寄りも
みんな楽しそうにチャレンジしてました😄

アイディアが素敵だな〜と思いました👍

そして
123基の鳥居と
鳥居を抜けた先の絶景は

日本の最も美しい31選
選ばれただけあって

本当に美しかったです😊✨

愛犬と一緒に
こんな素敵な景色を見れるで

山口観光の際は
元乃隅神社はとってもオススメです🐶

【公式】元乃隅神社
(もとのすみじんじゃ)商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就の大神です。昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ姿は圧巻です。現在、世界中から注目される神社です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました