脊髄梗塞から2年が経ち

犬の脊髄梗塞

散歩をする時間が長くなり調子が良いと

2021年11月27日

くるみが脊髄梗塞と脊髄炎を
発症してから2年が経ちました

当初は1ヶ月間歩けず
この先どうなるのかと心配してましたが

あれから2年経ち
左側、特に左前足には麻痺が
残っていることに変わりはなく

左前足がうまく動かず
顔面から転んでしまうことも
まだありますが

調子が良い時には
自ら階段を登ったりするように

2年経つ前もたまに
自ら階段を使うことはありましたが、
現在の方が頻度が増えた気がします😊

病気をしたときに
獣医師さんから言われたのが

くるみの場合は
予後が良好ではないかも

との話でしたが
1年前より今の方が

散歩で歩く時間も長くなっているし
家で遊ぶ時間も増えています😁
とっても嬉しいことです😊

もっと筋肉を増やしてあげたいと
思いますがこれがとっても難しいです。

リハビリには現在は行っていませんが
家で必ずやっていることは

左側を温めてから
ストレッチをすることです

温めるときは
レンジでチンするタイプの
湯たんぽを使っています

これとってもオススメです👍
いつもとっても気持ち良さげです❤️

これは毎日、朝と夜に行っています😊

肩の可動域を
これ以上狭くしない為のストレッチです。

これからも麻痺に良いことがあれば
色々試していきたいと思っています!

同じ病気や麻痺があるわんちゃん達が
少しずつでも良くなりますように。

楽しく散歩が出来ますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました