犬と岡山旅行〜インスタ映えスポット済渡寺

犬と行ける神社&お寺

済渡寺(さいどうじ)ってどんなところ?

2023年5月8日

岡山県新見市法曽661にある
空海(弘法大師)が建てたとされる済渡寺

インスタなどでも話題の
白い鳥居が並んでいて

紫陽花が咲くお寺としても有名です
どんな雰囲気だったか紹介します😊

睡蓮の池の中に建つ赤い鳥居

駐車場に車を停めて歩き歩き出すと

最初に赤い鳥居が迎てくれます

新緑の中の
赤い鳥居がとても映えました

池には沢山の睡蓮がありました🪷

睡蓮の時期に来たら 
とても綺麗なんだろな〜☺️

『おん・そらそば・ていえい・そわか』と唱えます
弁天様に願いを伝える言葉になります

ここで初めてみて調べて知りました!

桃がついた可愛い白い鳥居

そして
ずら〜と並んでる白い鳥居(白龍門)
に着きました!

この白い鳥居は
白龍様にちなんで白い鳥居になったそうです

なぜ鳥居に桃がついてるのか🍑?

白龍様が唐から日本へ渡った時に
桃の木を持ち込んだと言われているから
桃の彫刻をつけたそうです

この白い鳥居は
全部で78基ありました

鳥居の中を進んで行くと
こんな感じです⇩

鳥居を進んで行くと白龍殿へ

鳥居をぬけた先には
白龍様が祀っている白龍殿があります

ここでお守りが買えたり
おみくじができます

二人揃って吉でした
内容も全く一緒でした😊

結ぶところもありました

白龍石がありましたが
特に説明はありませんでした

この隣に可愛らしい桃の絵のあるお庭が

その隣には『夫婦桃』
1つのお花から2つの実をつけたので
夫婦桃と呼ばれています

済渡寺の本堂へ

白龍殿から上へ向かうと
本堂があります

こちらも参拝させて頂きました

こちらの珠落としは2珠落とすと
ご利益があります

ゆっくりと慎重に2珠落としました

御朱印承りますの札が出ていたので
矢印の方向へ行って
チャイムを鳴らしてみましたが不在でした😭

参拝の回数で
もらえる御朱印の種類がかわります

御朱印の見本です⇩

駐車場は?

駐車場は3ヶ所ありました🅿️

一番手前の駐車場が第一駐車場

仁王門のところに第二駐車場

そして本堂のところに第三駐車場

結構な台数が停められる駐車場でした🚗

まとめ

白い鳥居が並んでる景色は
とても綺麗で

吸い込まれそうなくらいに
真っ白で眩しいです☺️

仁王門をくぐった場所が丘になっていて
そこから白い鳥居全体が見渡せるので
ぜひ行ってみて下さい😊

自然豊かな場所にある
済渡寺を
ゆっくりと参拝してみてはいかがですか😊

済渡寺公式ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました