犬の突然の体調不良

犬の体調

寝る前まで元気だったのに!

2020年9月7日

痛いとか辛いとか言えないわんこの
突然の体調不良は
飼主は本当に心配になります😆

夜中の1時50分に突然起きたくるみ
勢いよくトイレに向かいうんこをしました。

普段は散歩のタイミングでうんこをするので
家ではしません。

珍しいなと思いうんこを片付けていると
少し緩めでした

でもその後は落ち着いて寝たので
一緒にそのまま寝ましたが

今度は3時40分に起きて
外に行きたがりました。

お腹が痛いのかなと思い
外に連れて行くと
やはり下痢でした😔

帰宅するとまた落ち着いて寝るので
そのまま一緒に寝ましたが

今度は朝の7時前に起きて
また外に行きたがるので
連れて行くとまた下痢で

しかも血便もありました😩
その後、息があらくなり嘔吐を
してしまいました。

なかなか下痢をしたり
嘔吐をすることもないのと

シュナウザーに多いという
胆嚢の病気も心配になり
病院に行くことにしました。

くるみは嘔吐をした後は
すっきりしたのか比較的
落ち着いているように見えました。

どこの病院に行くか

病院もワクチンなどを打ってもらってる
かかりつけの病院に行くか

今リハビリを行なっている病院に行くか

脊髄梗塞の時にお世話になった設備の
整った病院に行くか

悩みましたが
もし大きな病気だった時に
前回みたいに病院を移動する時間が
かかるのを防ぐ為に

最初から設備が整った病院に
行くことにしました。

念のためしっかりと調べてもらう

病院ではまず検便をしてもらい
その結果、うんこに菌や虫などは
みられないと。

熱も平熱で
胸やお腹の音も問題ない。

先生の見解では
この状態だと
胃腸炎の可能性が高いと。

今回心配している
胆嚢の病気について
話をして

念のため、色々と検査をして
欲しいことを伝えて

今回はしっかりと検査をして
もらうことにしました!

ドキドキして待つ検査結果

血液検査、超音波検査、レントゲンと
しっかりと検査して頂きました。

まず血液検査の結果は

電解質の数値が
ほんの少し高かった。
これはほんの少しなので
問題はないだろうと。

炎症の数値ははっきりと
高かったので

胃腸炎を起こしているから
炎症の数値が高いのだろうと。

そして、超音波検査で
胆嚢をみてもらった結果は
基本的には問題はないが

少し胆嚢胆泥がありました。
でもこのくらいは、どのわんこにも
あるので、そこまで気にしなくて平気だと。

胆嚢とは…肝臓の下にあり
肝臓で作られた胆汁という消化液を
いったんためておく袋のような臓器です。
食事をすると、胆嚢はその情報を受けて
ためておいた胆汁を排出します。
胆汁は胆嚢管から胆管を通って
十二指腸に流れ込み消化を助けます。

胆汁とは…肝臓で作られ
水分が豊富で、胆汁酸、
胆汁色素(ビリルビン)、
コレステロールなどが多く
含まれています。

胆泥とは…胆汁が砂状やゼリー状に
泥のように変化して状態。
胆汁は、元々サラサラの水溶性液体
ですが、成分が変化してドロドロの
胆泥になってしまいます。

胆泥症とは…胆嚢で胆汁が濃縮、変性して
泥のようになり溜まってしまう状態です。

今回の診断結果は
胃腸炎と軽度な胆泥症となりました。

今回の処置とお薬について

今日は皮下点滴と注射で
脱水予防と下痢止めと炎症の処置を
してあるので

薬は明日から
三種類の薬を朝晩の二回。

下痢と嘔吐で
朝から何も食べさせてないので
食事のことを確認したら

いつもの量の3分の1を
夕方からあげて良いと。

明日はいつもの量の3分の2の
量にするようにと。

今は軽度の胆泥症だけど、悪化しないように予防は出来るの?

予防としては
脂質を抑えた食事にすること。

フードだったら
ダイエットフードを
食べることだそうです。

胆泥症が悪化すると
ドロドロの胆泥は
胆管に詰まってしまったり
胆嚢が破裂してしまう
可能性があるそうです。

その場合は外科手術が
必要になる場合もあるそうです。

胆泥症は、ミニュチュアシュナウザーに多いの?

体質上、ミニチュアシュナウザーに
多いそうです😭

シュナウザーは中性脂肪や
コレステロールの数値が高いことが
多いので胆泥症になることが多いそうです。

今回このタイミングでしっかり見てもらい
病気のことを理解したので

出来る限り予防に力を入れて
健康に長生きをして欲しいと思いました☺️


急な体調不良、様子を見る?すぐに病院へ行く?

今回、血便と嘔吐があったので
すぐに病院に行きましたが

先生の話によると
犬はすぐに血便しやすいそうです。

少しの刺激で腸の内側が
傷ついて出血しやすいのだとか。

犬は痛い時も飼主に分からないように
振る舞ったりするので

判断が難しいので
診察しに病院に来てください
とのことでした🏥

ペット保険は本当に大事だなーと

今回は多分、私たちが詳しい検査を
希望しなかったら

胃腸炎との診断で
注射での処置と薬をもらって
様子を見てくださいだったと
思うのですが

前回の脊髄梗塞の件もあるので
何かあってからでは、遅いとの思いで

細かく調べてもらいました!
糞便検査、血液検査、
レントゲン、超音波検査と。

もちろんそうすると…

診察料も高額になります🤑
でも愛犬の命にはかえられません‼️

なのでペット保険の大切さを
改めて実感しました🐶

今のくるみの状態

先生からは2、3日安静にして下さいと
言われましたが、

帰宅後には
おもちゃで遊ぼうとしていました。

元気があるようで良かったです😁
でもせめて今日は安静にしなきゃ!

夕方の散歩では、
うんこも既に固まりました。

注射が効いたかな?!

夜は寝るのが早かったので
病院で疲れたのか
注射を打ったから少し怠いのか?

よく寝て早く元気になって下さい🐶😁


コメント

タイトルとURLをコピーしました