犬と道の駅和紙の里

犬と道の駅

道の駅和紙の里ってどんなところ?

2023年3月7

埼玉県秩父郡東秩父にある
建物がお洒落で日本庭園もあり

和紙体験や
そば・うどん打ち体験も出来たり

フードコートでは
イワナの塩焼きが食べれる道の駅です

どんな雰囲気の道の駅か
紹介します😊

これが目印

すっごくお洒落な建物があるので
何かと思ったら

なんとバス停でした!!
初めてこんな素敵なバス停を見ました😊

この素敵なバスターミナルが
目印です✨

JA埼玉中央東秩父農産物直売所

16時までの営業で
時間が30分くらいしかなかったので
くるみには車でお留守番してもらって

飼主2人で
さささっと見てきました
缶詰、瓶もの、お味噌や野菜
色々揃ってました

生糀もありました!

せとかが6玉1000円で
安かったので購入しました

帰宅してから食べたら
甘くて美味しかったです☺️

和紙製造所


ここで和紙体験が出来ます

作成してるところも
見学が出来ますが

コロナの関係で
離れた場所からの見学でした

作成してるところの
写真撮影は不可でした

昔は火事になると
大事な帳簿は井戸に投げたそうです

火事が消えてから
井戸に投げた帳簿を
引きあげて乾かすと

大河原紙で作った帳簿は
綺麗にはがれて
文字が消えなかったそうです!

水につけてても
文字がくっきり!

観光案内所&特産品直売所

観光案内所と
和紙のグッツなどが買える
特産品直売所が一緒になってました

和紙で出来た
御朱印帳が綺麗でした✨

日本庭園

すごく立派な日本庭園

茅葺屋根のお家もありました

おっきな桜の木

この木が満開になったら
すごい綺麗だろうな〜と思っていたら

HPに桜の写真が載ってました
茅葺き屋根のお家と桜が素敵です!

フードコート

看板には10店舗のお店が
書いてありました

HPは17時までと書いてますが
15時50分で

イワナ焼き屋さん以外は
全部閉まってました

ここのラーメン屋さん美味しそう🍜

目当てのお店がある場合は
事前に問い合わせたほうがいいですね😊

フードコート以外にも食事ができる場所が

御食事処「すきふね」

手打ちのそば・うどんが食べられる
天ぷらや山菜などのメニューもあり

ここはお店の前をみたら
14時までと書いてありました

なのでラストオーダーは
これより早いのかなと

ここも営業時間が
HPの記載と違いました

確実に食べたいときは
営業時間を問い合わせた方がいいですね😊

まとめ


空間がとても素敵で
色々なことが楽しめる
魅力的な道の駅です

日本庭園もすごく綺麗に
手入れがされていて

季節ごとに雰囲気が
変わるんだろうな〜と

全部まわる時間がなくて
行けませんでしたが

近くに展望台や彫刻の森もあるようなので
次回はそこにも行きたいです😁

和紙の里 | 東秩父村観光サイト
道の駅 和紙の里の施設をご紹介しております。和紙漉き体験や和紙製品など特産品のお買い物等ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました