ペットセーバーの講習を受けてきました!

犬についてのセミナー

2023年7月15日

以前から興味があった
ペットセーバーの講習に行ってきました😊

いざというときに
役に立つように勉強してきました

どんなことが学べるのか
どんな雰囲気だったのかを紹介します😄

講習内容は5種類あります

今現在受けることが出来る講習は
5種類ありました

  1 一般向けペットセーバー講習会(犬猫)
  2 事業者向けペットセーバー講習会(トリマー、動物看護師、その他事業者向け)
  3 エキゾチックペットセーバー講習会(うさぎ、亀、鳥、ちんちら等。なお、両生類・魚類は対象外。)
  4 トライアングルケア講習会(終末ケア・祝別ケア・命のケア)
  5 災害救助犬用ペットセーバー講習会

今回、私が受講したのは
一般向けペットセーバーです

ちなみに
一般の方も事業者向けの講習は受けられます

一般向けの講習は
心肺蘇生法止血法などの実技の講習があります

事業者向けの講習はそれがないです

でも、てんかん発作やパニックになった時の
対処方法が学べるので

事業者向けの講習も
次回受けたいなと思いました😊

一般向けペットセーバー講習って何?

事前の予備知識がなくても大丈夫で
とてもわかりやすく説明をしてくれる講習

2部に別れていて
1つだけ受けることも
両方受けることも出来ます

①ペットの救急隊員/ベーシック・アドバンス講習
日常的に起こる可能性がある
事故や怪我などの救命処置や救急処置が学べる

心肺蘇生法、マウスtoノーズ、気管異物除去
止血の仕方、包帯の使い方、骨折の固定etc

②ペットのレスキュー隊員講習
自然災害発生時にどうやって
自分とペットを守り助けるかを学べる

地震、風水害、噴火、交通事故から
ペットを守る為にはどうするか?

同行・同伴避難対策etc

予約時に①だけか
両方受講するか選びます

講習料金と講習時間は?

①のみ 8500円(税込)
講習時間は2時間

①+②両方 17000円(税込)
講習時間4時間

実際に受講してみての感想

①+②の両方を受講したので
計4時間の講習でした

実際の映像を見たり

ぬいぐるみを使って
心肺蘇生や気道異物除去

包帯の巻き方など

実際に体を動かして行ったので
時間が経つのがあっというまでした

①と②の間に
休憩が10分ありました

質疑応答の時間もあるので
疑問も解決することが出来ます😊

まとめ

写真撮影も動画の撮影もOKなので
後で見返して復習できます

1度では覚えられないので
動画はとても助かります😊

あと、すごく良いなと思ったのは
再受講はとっても安く受講出来るんです!

予約時に再受講なことと
分かれば受講した日を記入して予約すると

再受講は2500円になります
これで定期的に復習出来ます!

今回の講習で
日常の当たり前の光景の中に

危険がいっぱいあることを知りました

例えば8歳から
飲み込む力が衰えて
気道異物事故が増えること

食事をしてる時は
目を離さずに見届けることが大切だと

今ちょうど8歳なので
しっかりと気をつけたいと思いました!

講習を受けると
とても立派な修了証明書がもらえます

とても勉強になる講習でした
愛犬の命を守れるように

引き続き勉強して行きたいと思いました😊

事業内容
事業内容


コメント

タイトルとURLをコピーしました