脊髄梗塞になる前から教えておいて本当に良かったと思ったこと

犬と遊ぶ

色々なコマンド

パピーの時から
コミニュケーションを取るために
色々なコマンドを遊びながら
教えていました!

くるみは食べることが
大好きなので
フードを使って行うと

目を輝かせて真剣に
私のコマンドを聞いてくれます。

今回、色々なコマンドが
リハビリにとっても役立ちました。

〈お手〉は動きづらい左前足を
動かすリハビリになります。

だいぶ高い位置まで
上がるようになりました!

〈まわって〉は
不全麻痺がある左側を内側にして
まわるのが苦手だと
リハビリ士さんから聞いたので
その練習になります。

〈八の字〉は
バランスをとりながら歩く練習に
なるし脳も使うのでこれもリハビリに
良いかなと思ってやっています。

嫌にならない程度の
短い時間
大好きな食べ物を使ってやっています。

どんな風に教えるのか
どんなコマンドがあるのか

本やネットでも調べられるので
ぜひ遊びながら飼主さんも楽しんで
やってみて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


“遊んでしつける”愛犬トレーニング80: 1日10分、3ステップでできる!

雨や暑さで外に出れない時も
コマンドで体を動かしたり
脳を使ったり出来きます。

ワンコは指示を聞く癖が
つくのでとっても良いと
思います🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました